Aki_G_Yume_Project’s blog

定年退職後のスローライフを楽しんでいます

エアコンの取り換えが完了しました。

先日、「エアコンが壊れた」ことを投稿しました。

中の主要部品が破損し、ガス漏れもしているとのことで、新品に買い替えることにしました。

 

そして、本日、無事に取り換え作業が終了しました。

注文してから4日後には納品され、設置されたので、かなりの早業でした。

梅雨に入る前の駆け込み需要が多いようですが、今の時期であればまだ大丈夫だそうです。

作業時間は1時間40分ほどでしたが、古い配管を取り外そうとしたところ想定外の取り付け状況であることが判明し、追加の取り付け経費がかかってしまいました。

工事開始前の見積もりでは分からなかったことだけど、満額請求するわけにもいかないので「正規料金の半額5千円でどうですか?」とのことで、了解しました。

業者さんとしても、取り付け先の状況によって急遽変更しなくてはならないことが多いようで、追加請求は心苦しいですが…とのことでした。

 

今回お願いした業者さんは、まあ良心的だったので良かったですが、なかには高額請求をする悪徳業者もいるようです。

事前の取り付け経費の見積もりが大切です。くれぐれもご注意ください。