Aki_G_Yume_Project’s blog

定年退職後のスローライフを楽しんでいます

緊急投稿 エアコンが壊れました(涙)

7年前に買ったエアコンが壊れました。

去年から兆候があったのですが、冷風が出ません。

メーカーのサービスに点検してもらったところ、中のなんたらいう主要部品が壊れ、ガス漏れもしているとのこと。

修理見積もりしてもらうと、部品代や工賃含めて72,000円とのこと!

あまりにも高額のため、修理は保留し、例の長崎の通販業者のカタログを見ると、本体価格だけだと修理費より安い商品があり、結局買い替えることにしました。

しかし、そこからも一波乱あり。本体価格プラス工事費プラス輸送費、取り外し費用、リサイクル費用、標準外設置費用などが加算され、10万円近い金額になってしまいました(トホホ)

でも、最新モデルはより省エネになるし、あと7〜10年は使えるだろうから、よしとしました。

今年の夏も暑くなりそうなので、今のうちエアコンのチェックをしておきましょう。