Aki_G_Yume_Project’s blog

定年退職後のスローライフを楽しんでいます

セカンドライフ 最初の1年を振り返る

昨年6月末に定年退職し、早いもので一年たちました。

自分なりに充実した一年だったとは思いますが、ちょっと振り返ってみたいと思います。ついでに10点満点で採点します。

・主夫として家事を切り盛りする:とりあえずカミさんから苦情がなかったので、8点をつけたいと思います。二人とも健康を維持できているし。

・息子家族の世話:息子の嫁さんの病気に寄り添い、孫たちにも寄り添うことができたので、10点つけたいと思います。孫に嫌われなかったことは、高評価(笑)

Kindle本の出版:第2作まで発売できたので、10点! 自己満足100%!

Adobe Stockに写真を投稿:投稿したけど数枚しか売れず、1点。

Pixtaに写真を投稿:まったく売れず、0点。投稿ペースや内容を見直す必要あり。

スペイン語の勉強継続:毎月継続できたので、10点。

スペイン語翻訳ボランティア:昔ばなしだけでなく、マンガ1冊翻訳したので、10点!

翻訳した作品はアマゾンで売られているようです。

・ブログ:はてなブログにほぼ毎日投稿できているし、それなりに読んでいただいているようなので、8点くらいかな。

 

さて、セカンドライフ2年目に突入しましたが、今後の目標です。

Kindle本の第3弾に加え、なにかの文学賞への応募を考えています。どうせ選考にひっかかりもしないでしょうが、文章を書く練習にもなるので、頑張ってみたいと思います。もっと大胆なことも考えていますが、まだ内緒。

それから、今年の夏に長めのドライブ旅行を計画しています。

訪問地からのレポート投稿もしたいと思います。