Aki_G_Yume_Project’s blog

定年退職後のスローライフを楽しんでいます

胃カメラ検査

人生で二度目の胃カメラ検査を受けてきました。65歳以上の高齢者向け定期検診です。

今回は鼻から挿管しての検査でした。ネットなどでは、口からよりも楽とのことでしたが、なかなかどうして、それなりに...でした。

これから検査を受ける方のために、少しだけ体験談です。

1)胃の動きを抑える薬を飲む

2)鼻の動きを抑える薬を鼻に入れる

3)麻酔をかけるためにジェル状の麻酔液を鼻に入れる

4)先生が現れる

5)おもむろに細いファイバースコープが鼻に導入される

6)ツバを飲み込むとむせるので口から出しなさい、と大量のティッシュを渡される

7)ファイバースコープが容赦なく食道を通過し、胃に到達する

8)大量の水分が注入される。胃の中を洗浄しているらしい

9)さらにファイバースコープの蹂躙が続く

10)先生の「特に問題ないですね」の声に救われる

11)ファイバースコープが抜き出され、検査終了

12)看護婦さんから「飲食は1時間経ってからです」と警告される

13)1時間後、大戸屋で美味しい朝食をいただく(自費です)

 

検査前の準備を含めると20分くらいでした。

口からだろうが、鼻からだろうが、異物を体内に入れるのは嫌なものですね。