Aki_G_Yume_Project’s blog

定年退職後のスローライフを楽しんでいます

品のあるクレーマー?になりたい

新しい商品を買ったり、サービスを受けたときなどのトラブルには、どうやって対応していますか?

わたしは、品質問題やトラブルの内容や原因などを詳細に書いたメール(手紙ふくむ)を送るようにしています。そのときは、できるだけ丁重な書き方を心がけています。

そうすると、商品の場合などは、かなり高い確率で新品と交換したり、無償修理を勝ち取ることができます。

クレームを受ける相手の方も人間ですし、クレーマーやカスハラが問題になっている昨今、顧客対応の担当者もかなり苦労されていると思います。「お客様は神様です」は、もはや昔の話。クレーマーはただのやっかい者です。

一方で、メーカー(わたしもメーカー出身)の立場からすると、「苦情は贈り物」という考え方もあって、問題があるのに黙って他社に乗り換えられてしまうよりは、苦情や文句に真摯に対応することで、品質やサービス向上につなげるほうがスマートなやり方ですよね。そうすれば、顧客も満足しますし、会社としても顧客の囲い込みにつなげることができます(Win-Win)。

 

なので、わたしは「品のあるクレーマー」、すなわち「問題があったら見過ごさずに、メーカーさんやサービス提供者のためを思って問題点を丁寧に指摘してあげる人」を目指しています。で、しっかり対応してくれたら、丁重にお礼をいうことにしています。

 

というわけで、先日買った「フィルムスキャナー」も品質問題があったので、丁寧な言い方で新品交換をお願いしているところです。