Aki_G_Yume_Project’s blog

定年退職後のスローライフを楽しんでいます

ハロウィンの季節になりました

いつの間にか、日本でもハロウィンのお祭りが定着したようですね。

繁華街にいっても、スーパーマーケットにいっても、ハロウィン関連のお菓子やグッズがたくさん売られています。

うちのマンションの管理棟にも、毎年ハロウィン飾りが登場します。

 

ハロウィンは、アメリカに移住したアイルランド人やスコットランド移民(ケルト人)から広がったらしく、サウィン祭(夏の終わりを意味するお祭り)が元になっているそうです。

ケルト歴では、10月31日が冬のはじまりの前日に当たるので、夏と冬の境目で現生と来生の境が曖昧になるため、死者の魂がもどってくると考えられています。

死者の魂がもどってくるので、悪い霊にさらわれないために、現代のハロウィンの仮装の習慣ができたそうです。

日本の「お盆」やメキシコの「死者の日」とも、どこか似たところがありますね。ケルトアニミズム多神教)ですので、そこらへんが日本の風習と親和性があるのかなと、個人的には感じています。

ちなみに、日本でハロウィンが定着しはじめたのは、1983年にキディランドでおこなわれたハロウィン・パレードがきっかけだそうです。

クリスマスやバレンタイン・デーと同じで、日本では商業目的だったのですね。

別にそれが悪いということではなく、日本人の順応性というか融通性なのかと思います。

ということで、わが家の今晩のおかず(副菜)は、かぼちゃサラダです!

トリック・オア・トリート?
孫娘にはちゃんとお菓子をあげましたよ(笑)