Aki_G_Yume_Project’s blog

定年退職後のスローライフを楽しんでいます

スペイン駐在のこと(5) スペイン人以外の国の人たちについて(1)

スペイン人の気質比較が面白かったので、今回はわたしがこれまで仕事やプライベートで知り合った人たちをベースに、気質比較をしてみたいと思います。もちろん、個人的な見解です。

(順不同)

1.アメリ

(1)東海岸の人:偉そうに相手を見下す感じな感じで、つきあいづらい。相手が理解していることを前提にしゃべるので、英語がよくわからない(こちらの問題かも)。

(2)西海岸の人:とてもフレンドリー。陽気で楽しい。英語がわかりやすい。

(3)南の人:ほぼ中南米

2.イギリス

最初はとっつきにく印象だが、意外と気さくで、ユーモアもあり、楽しい。英語はわかりにくいが、日本人にわかりやすいように話してくれる。

3.ドイツ

真面目で、誠実。ハンブルグで小さいホテルに泊まったとき、おつりを多くもらいすぎたといって、空港までおつりを届けてくれた。どこに行っても、そんな感じ。

4.メキシコ

素朴な人が多い感じ。人が良い。陽気でおしゃべり好き。仕事面では真面目で、信頼できる。

5.コロンビア

適度に抜けていて、マイペース(誉め言葉)

6.ベトナム

とにかくシャイ。よそものには、あまり心を開かない感じ。本音では共産党を嫌っている。

7.香港

昔はとても前向きだったけど、最近は中国の影響を強く受けているので、最近はちょっと萎縮気味かも(あくまでも個人の見解)

8.オランダ

素朴。まじめ。信頼できるが、どこか抜けているところがある。

9.シンガポール

元気。前向き。ジョブホッパー(転職をくりかえす人)が多い。優秀だけど、すぐに辞めてしまうので、大事なことは任せられない。

10.イラン

気難しそうなイメージがあったが、会ってみると、とても気さく。敬虔なイスラム教徒もいれば、適当な人(お祈りの時間になるといなくなる)もいる。

11.キューバ(n=1)

金にうるさい。ちょっと変(しばらく連絡がないと思ったら、手術を受けていたらしく、手術痕の写真を送ってきた)

 

とりあえず、こんなところで。

また思い出したら書いてみます。