Aki_G_Yume_Project’s blog

定年退職後のスローライフを楽しんでいます

大きな虹がかかっていました!

昨日6月30日の夕方、横浜近辺には大きな虹がかかっていました。

よく見ると、二重の虹です。これは、きっと縁起が良いはずと調べたところ、「ダブルレインボーは幸福を招くといわれている」そうです。

みなさまにも、「幸福を招くダブルレインボー」のお裾分けです。

肉眼だともっときれいに見えたんですけねど…ま、いっか。

 

ところで、日本では、虹の色は、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の7色ですが、国によって違うそうです。

国によっては「藍色」のとらえ方が違ったりするので、アメリカやイギリスでは「藍色」を「青」に含めているそうです。

まあ、色の見え方というよりは、文化の差ととらえたほうがいいようですね。

出典:世界各国の虹の色の数-虹ができる仕組み⑦ (opticaltale.blogspot.com)